一次職仕様変更(仮)

 訳文はOWNRAGNAROK様より転載。

  • ノービス
  • 死んだ振り
敵に発覚される確率が付与。 その判定はキャラクターとモンスターのレベル差により違います。 敵対象のレベルが高いほど死んだふりが通じない可能性が高くなる。
  • 剣士
  • マグナムブレイク
使用と同時にすぐに発動され、ターゲットを指定しないで自身とその周囲3X3セルに 火属性攻撃力を持った爆発を起こします。すなわち敵がいなくても発動が可能に 変更されます。これは武器の属性が火属性に変更されるのではなく火属性の ダメージが追加的に付与されるということです。 すなわち最終ダメージ=現在のダメージ+レベル1の火属性武器で打撃した時のダメージ となります。使った瞬間発動し、ダメージと命中率が上昇するという点で上方修正に属します。
  • インデュア
シーズモードも使用可能になるがシーズモードではインデュア効果は発動しません。 代りに魔法防御力が増加します。平常時にもインデュアを使えばインデュア効果とともに 装備魔法防御力がスキルレベルにより上昇されます。 上昇表は下を参照して下さい。 またインデュアは使用後2秒のスキル後ディレイを持つようになります。 すなわち連打できなくなります。スキルレベル分のMDEF増加
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
MDEF上昇 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
  • オートバーサク
選択スキルに変更されます。 すなわち一度押せばチャットウィンドウにオートバーサクが発動されました。 またはオートバーサクが解除されました。というメッセージが表示されます。 この時使うSP量は1でバードやダンサーの歌や踊りと共に時間が経過しても減ったりしません。 状態を変更したり、変更しない度にSPが1が消費されるだけです。 以後の状態は既存のオートバーサクと同じ状態です。
  • マジシャン
  • ナパームビート
スキルレベルが増加するのにともない使用後ディレイが更に減ります。 しかし消費するSPの量は増加します。 ダメージの%はMATKに対する%増加量です。 スキルレベル10になれば消費するSPの量は増えるがキャスティング後ディレイは減ります。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ダメージ(%) 0.8 0.9 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7
消費SP 9 9 9 12 12 12 15 15 15 18
  • ソウルストライク
スキルレベルが増加するのにともない発射回数が増えます。 スキルレベル奇数では発射回数が増えて偶数では該当発射数のSP消費と使用後ディレイを 減らします。アンデット属性モンスターに限り、ソウルストライクは追加的なダメージを持ちます。 アンデットデッドの属性レベルによるダメージでなく追加的なダメージをさらに負わせることが できるということです。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
発射回数 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5
消費SP 18 14 24 20 30 26 36 32 42 38
アンデット増加 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%
  • ストーンカース
相手側を石火させるスキルで石化時間がステータスその他有無に関係なく無条件20秒に 強制調整されます。またレッドジェムストーンの消費やはり調節されます。 スキルレベル1,2,3,4,5スキルまでは失敗した場合レッドジェムストーンが消費されます。 しかし6スキル以上では失敗をした場合レッドジェムストーンが消費されません。
  • サイト
検索できる範囲が5X5セルに減ります。
  • シーフ
  • ダブルアタック
ダブルアタックが発動する時にだけ命中率がスキルレベルにより上がるようになります。 命中率が上がる程度は下記の通りです。スキルレベル分だけ命中率増加
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
命中率(%) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
  • 石投げ
ディフェンス無視ダメージが30から50に増加し、7%の確率で敵をスタンや暗黒に かかるようにします。この状態異常効果はボスモンスターとガーディアンには作動しません。
  • 砂まき
敵に自身の現在ダメージの130%のダメージで地属性攻撃を試みます。 合った敵は20%の確率で暗黒にかかります。
  • アコライト
  • 速度減少
相手方の移動速度の減少が1/2減少から2/3減少に修正されます。 すなわち既存の速度より約66%だけ遅くなるということです。 また使用時相手の魔法防御力により影響を受けるのは変わりありません。 しかしかかった場合相手のINTとAGIにより解ける時間が変わります。 該当スキルはボスモンスターとガーディアンには通じません。 またプレーヤーに使った場合持続時間は半分に減ります。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
成功確率(%) 42 44 46 48 50 52 54 56 58 60
消費SP 27 29 31 33 35 37 39 41 43 45
持続時間(秒) 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120
  • ルアフ
検索可能範囲を5X5セル減らします。
  • アーチャー
  • ダブルストレイピング
スキル後ディレイにより無制限連打を防止します。 ダブルストレイピングは一度発射すれば0.3秒の使用後ディレイが発生するようになります。
  • アローシャワー
エフェクトの一部変更がある予定です。